初めてのパン作り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は秩父に行ってお仕事の後で恒例の豚丼を食べてきました。
写真を撮るのを忘れていましたが、炭火焼のちょっと焦げたところが香ばしくて、とっても美味しかったです。

今日はバラの作業のアップはお預けして
初めてのパン作り

Amazonでこの本を注文していました。

{FD16F622-982D-454B-A4C8-41F0DA71CC81:01}

付録に型が入っています。
本自体は薄いのでほとんど型代でしょうね。

{39B2CA7D-8499-4225-868D-3A487427ABD5:01}

本では一次発酵も部屋の常温25℃とあったのですが、我が家の室温は20℃以下なのでコタツに入れて発酵させました。

これはその後に丸めたものです。

{DE591C2F-6A43-4303-AF28-1F2283A56FDC:01}

さらに濡れ布巾をかけてコタツに入れて二次発酵させました。

{D0DA4489-EF19-48FE-875D-7D4F94237A2F:01}

焼いてみましたが、結局一次発酵が不十分だったようです。

{EAE3F664-AC7D-43E1-8975-ED93E11032D4:01}

初めてのパン作りは失敗でしたが、このパンは硬くてフランスパンみたいでしたので残さず食べることができました。

このやり方は暖かくなってからやろうと思います。
次はパン焼き機で作ろうと思います。
ようやくバターも手に入るようになりましたからね。

日本橋~神田間の本屋がだいぶ少なくなって、昨日ようやくガーデン&ガーデンを買いました。
しば~じゅさんのガーデンやマッキーのガーデンが載っていました。

今週末の天気予報は雪になりました。
外に出られないことを考えて何か室内で出来ることを探しておかないといけませんね。