ハーフドームと野イバラのフェンスの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

アメブロメンテナンス中は久しぶりですね。
なので予約投稿になります。

もう起きてしまったことは仕方がないので出来る場所をやりました。

日曜日のものすごく寒い中での誘引作業

野イバラとブラックベリーのフェンス

{FC571CDD-3761-496F-BDBE-6D9B0C97548D:01}

今年の秋はローズヒップが少なくなりますよ。

こっちはアーチを加工したハーフドーム
コンスタンススプライ、ジェネラスガーデナー、つるアイスバーグが誘引してあります。

{55E431FD-8954-4379-8A86-1DCFFC1F18F4:01}

{905A79A1-D4E5-4470-94EF-44063C753E8B:01}

誘引を外して

{271793D5-563D-481B-965B-34B90C40D386:01}

コンスタンススプライもちょっと弱っていたので枝を少なくしました。
カイガラムシはここにもいっぱいです。

{EF01A76B-FF69-4DF1-9A47-5CFF702E1ED7:01}

誘引は一番育っていたつるアイスバーグが多くなりました。

{4744FFE4-7A24-4E89-9CB6-0BFBC0198F01:01}

{723B6254-25B9-41C3-A08C-4D4189AB1797:01}

上の空いたスペースにブラックベリーを持ってきました。

{5E94AAEA-B82B-4A49-9D1E-C48C873FA5E8:01}

野イバラのフェンスも下側はブラックベリー
野イバラは2/3位になりました。

{BF1B5798-3C19-47D6-8A5D-C6D6299A8538:01}

{400D1A56-C88E-405C-B59C-8677D5E977AA:01}

あまりの寒さに4:30で撤退
まだ誘引は終わっていません。

途中の剪定枝

{1DBDE14B-49C9-467D-AC6C-DD4B00A503E7:01}

{AA39B92C-080C-4EB5-AFA8-7926C24C6459:01}

マロも寒そうです。

{8D46644E-00BC-4B22-8050-EB142A807C45:01}

誘引している側の木立系も一緒に仮剪定しています。

土壌改良にAmazonでミリオン系の大袋を買いました。かなり粉も混じっているようですが、庭の土に混ぜるには関係ありません。

{2A728FAC-9D2B-4245-8EB2-38433BDB6672:01}

寒い日が続きますね。