雨水タンクのお引越し | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

めっきり涼しくなりました。
朝のお散歩に出かける時はまだ薄暗いです。

土曜日にやった作業ですが、雨樋から分岐させて雨水を貯留するタンク
以前お隣のアパートに住んでいた方が残していったものです。
そのまま利用させてもらっていたのですが、新しくそこに住んだ人が、自分が水路から汲んできてそこに貯める音がうるさいとクレームを言ってきたので、近くの金物屋で継手を買ってきて、うちに庭にお引越ししました。

{6740EC26-AC08-4524-B524-047EB5BA78CD:01}

だいたい庭の鉢に水やりすると一回で空になってしまいます。
雨の降らない日はバケツで水路から汲んできてタンクに貯めています。

{8C678559-EDEE-4D75-B4B1-E8D173A12548:01}

元の雨樋が茶色だったので目立ちますが

{B0F80E2E-26AF-494B-841C-D5F0082E7C5C:01}

見つけたらこまめに摘蕾しています。

{30CA0D0E-926B-4773-B230-E63BE7B99EBF:01}

それでもいっぱい見逃しています。
一葉がスプレーで咲きました。

{B82AFE18-477A-43F2-833F-1A56C74A7A3A:01}

土曜日には一輪だったプチトリアノン

{AC30EBEC-346F-482A-B564-0ACC33C54EC2:01}

今朝はこんなに

{A1A27788-BC6B-4333-9333-41EC9A85DEC2:01}

コガネムシにやられているブラッシュノワゼット

{4FF617C7-915E-41F4-9AAF-742D8AD23C30:01}

花殻を丁寧にひとつずつ取ってあげると

{3CA54714-203C-45FD-A0B5-207943471109:01}

昨日の夕方は週に一度の中耕と微粉ハイポネックス、リキダスに液肥

普段あまりテレビを見ないバラキチですが、昨日は24時間テレビと世界陸上。

日曜日の11時近くまで起きていたのは久しぶりでした。

台風が近づいていますね。
今週は雨の日が多くなりそうです。

土曜日のマロ

{0418A77C-4801-44DC-804E-6540E7D12AF2:01}

湊人の新作がやっときました。

{7C5EBEDE-CED4-44E9-B81E-9CB76B71E87E:01}

またしてもBBQ
友達がいっぱいいるっていいことですね。