実生バラの正体は | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

5月になりました。
一年で一番好きな季節です。
今日からクールビズも始まってワイシャツの第一ボタンをはずすのがこんなに楽だったなんてと今更ながら感じています。

バラキチガーデンにはたくさんのバラのこぼれ種がありますが、ある程度育ったものをポットに掘り上げてやって、大きくなるたびに鉢増しをしてきました。ほとんどがつるバラのようですが、咲くまで正体はわかりません。
そのうちの一つに蕾が付き始めました。

photo:01


葉っぱは7枚葉

photo:02


蕾はポールズと同じく小輪の房咲き

でもポールズでも野いばらでもありません。

photo:03


いろいろ比べてみるとどうやら芽衣にそっくりです。

photo:04


芽衣はあまりヒップをつけないのですが、どうしてこぼれ種になったのか不思議です。
でも似ているだけで咲いてみないとわかりません。

ピエールももうすぐ咲きそうです。

photo:05


昨日の白モッコウバラ

photo:06


ガーデン側も咲いてきました。

photo:07


日曜日にまた少し鉢増ししました。

photo:08


エリゲロンも咲いてきました。

photo:09


ピンクのオダマキも咲きましたね。

photo:10


でも心配事もまた

フィンブリアータお前もか!

photo:11


思わず「わーっ!」って叫んでしまいました。

ベンチのコント・ドゥ・シャンボール

photo:12


株は平気なのですが、枝が2本枯れてきました。

今日一日働けば明日から5連休

楽しみですね。

今朝はマロに3時半に起こされました。

photo:13


photo:14


連休中はたっぷり遊べますね。




iPhoneからの投稿