初蕾見つけた! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は帰りの電車も乗る前に息子から連絡があって、乗るべき電車を教えて一緒に並んで座って帰ってきました。
しばらくこういう毎日が続きそうです。
そのうち落ち着いたら何処かで一緒に飲んで帰ろうと思います。

さて今朝のことですが、出窓のカーテンを開けたら何とピエールの蕾が見えました。

外に出て撮ってきました。

photo:01


我が家のバラの初蕾です。
出窓は日当たりがいいのでいつも一番か二番に蕾がつきます。

そうなるとモッコウバラにもあるはずと探しました。
ありました!

photo:02


まだちっちゃな蕾ですが、こう暖かいとみるみるうちにいっぱいになりますね。

その下で見つけたスミレ

photo:03


葉っぱもワサワサしてきました。

日曜日の写真ですが、クレマチス

photo:04


photo:05


photo:06


新枝咲きの踊り場

photo:07


プリンセスダイアナも6本残してポキしました。

photo:08


photo:09


こぼれ球根のヒヤシンス

photo:10


同じくこぼれ球根のムスカリ

photo:11


クリスマスローズもここから掘ったこぼれ種

photo:12


2割くらいがダメでしたがこれだけ残りました。

photo:13


やっぱりポットに上げた方がいいみたいですね。

photo:14


今朝はマロを抱っこして見回りしてきました。

photo:15


明日と明後日は連休です。
悠久さんとロコ子さんとお揃いの動噴が届く予定です。



iPhoneからの投稿