見よう見まねで | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今月は雨が多いですね。
今朝は霧が出ていましたが、雨は上がっていました。
昨日の記事でバラの植え替えをいかにもサラッと簡単にやっているように書きましたが、実際はバラにはイヤ地というものがあって、同じ場所では育たなかったりします。
ですから植えてあった場所の土を広くとって土も入れ替えしたので結構大変だったんです。

さてネタは小出しにして行きます。
土曜日の朝は雨でしたので、ずっと考えていたクラフトを作ることにしました。
それはサナエガーデンに初めて行った時から作りたかったこれ

photo:01


ブックプランターです。

モルタルハウスのレッスンもやったので構造は何と無くわかりましたが、先日のゆ~みんさんが作り方をわかりやすく書いていたので、次に作るのはこれって決めていました。

スタイロフォームを切って

photo:02


ボンドでくっつけて

photo:03


形を直したら
表紙にするベニヤと合体

photo:04


結構大きくてA3より大きいです。
ゆみちゃんに「こんなに大きなのどこに置くの?」と言われましたが、ガーデンの看板にしようと思っています。

なにせこれを習った訳ではないので、
ピースオブマインドのブログに載っていたレッスンの作品も参考にしながらの完全な見よう見まね。

表紙からギルトセメントを塗りました。

photo:05


ある程度乾くのを待ってから表にも塗りました。

photo:06


乾くのを待っていたら暗くなってきたので、今度は室内で乾燥させてから削りました。

photo:07


今週末にはこれに色付けして完成させます。

玄関の前の片付けも進めていますよ。

モルタルハウスの箱庭をガーデン内に
仮置きですが

photo:08


iPhoneからの投稿