メインガーデンのバラの誘引は終わりました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の誕生日
内定者懇親会で遅くなりましたが、
東京駅で運良く特急を見つけてすんなり帰宅できました。

誕生日の記事には多くのコメントをありがとうございました。
また一年頑張りますね。

マロはお酒の匂いをさせていると寄ってきません。
今日も送別会で飲んで帰るので、また近寄ってくれないかもしれません。

さて土曜日にやったアーチへのつるバラの剪定と誘引
メインガーデンの作業はこれで終わりました。

クラウンプリンセスマルガリータとジュードジオブスキュア

いきなり完成です。
シーツがなくてごめんなさい(笑)

photo:01


手前がクラウンプリンセスマルガリータ

photo:02


photo:03


奥がジュードジオブスキュア

photo:04


photo:05


下にアブラハムダービーも誘引しました。

photo:06


その反対側は
ヴェルシーニ

photo:07


photo:08


隣はつるレディヒリンドン

photo:09


photo:10


残るは北側のつるサマースノーのみとなりましたので一日あれば楽勝です。
今年は積雪もなく昨年よりはだいぶ早くここまでできました。

ところで瀕死のバタースコッチですが

photo:11


よくみるとまだ芽が生きています。

photo:12


死んでいる部分を根元から切断して

photo:13


掘り上げて場所を移動してみようと思います。
このアーチにはフィリスバイドとサンセットグロウを誘引しようと思います。
なのでまだ地植えの植え替えという大仕事が残っていました。
入り口のアーチもソンブロイユの替わりにモンジャルダンエマメゾンとシティオブヨークを移動します。

バラの作業が終わったら、休んでいるクラフトも始めたいと思います。










iPhoneからの投稿