さらばソンブロイユ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は暖かくて絶好の庭遊び日和でした。
外に出る時にはどこから手をつけようか大体決めています。
昨日は入口のダブルアーチからやりました。

photo:01


こっちは左がアルバセミプレナを内側にセバスチャンクナイプが外側
右はシュネーバルツァーに斑入り野ぶどう

photo:02


photo:11


先にバラを剪定して誘引しました。

photo:03


photo:04


photo:05


アーチの反対側
左はスノーグースが外側で内側にサマーメモリーズ
右はソンブロイユでした。

photo:06


photo:07


ソンブロイユが枯れていました。
抜いて見ると根がありません。

photo:08


photo:09


コガネムシの仕業でしょうか?
この場所には違うバラを植えることにします。

剪定と誘引をしました。
サマーメモリーズが下側です。

photo:10


photo:12


シュネーバルツァーの陰から芽衣のシュートが出てきたのでパーゴラに誘引しました。

photo:13


パーゴラの横にもつるバラを誘引しました。
パーゴラの反対側もジャスミーナの枝を配しましたが、それはまた明日。
オベリスクにマサコ、擬木オベリスクにはヘリテージを誘引しました。
まとめて明日アップしますね。
なかなか早くできそうでいて終わりません。つるバラの作業は後3~4日はかかりそうです。
作業を見守るマロ

photo:14


決して見守っている訳ではなくて暇そうにお昼寝なんですよ。
週の半ばのお休みは楽ですね。
後2日行ったらまた庭遊びできます。






iPhoneからの投稿