大物は終わりました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

土曜日は前日の雪が残っていましたが比較的暖かい一日でしたので予定通り西側の壁面のつるサマースノーの剪定と誘引をやりました。

8時半に外に出た時はこんなでした。

photo:01


photo:02


梯子は前回からそのまま通路に置いていました。

photo:03


大暴れのつるサマースノー

photo:04


こっちも幾つも花が咲いていました。

photo:05


誘引を外す前に下のニュイ・ドゥ・ヤングを先にやりました。

photo:06


ヒップがいっぱいです。

photo:07


古い枝を整理して

photo:08


キッチンの出窓とつるサマースノーの下に誘引しました。

photo:09


photo:10


続いてつるサマースノーの誘引を外します。この長梯子を使うのもこれが最後になりました。

photo:11


こんがらかってどこをどうしたらいいのかしばし考えてしまいました。

photo:12


いきなり完成です。

photo:13


photo:14


せっかくなのでフェンスの外から

photo:15


フェンスもパーゴラも終わってます。

photo:16


気持ちいい枝だけの芸術です。

photo:17


トレジャートローブをもう少し横に広げてやるといいバランスになりそうですね。
これじゃあもう一度上らないといけません。

photo:18


日曜日はロココのアーチを完成させました。明日アップしますね。
突然ですが、明日から社員旅行で香港マカオに行って来ます。
前回の社員旅行は病気で行けなかったので今回は久しぶりです。
3泊4日ですから、週末はまた庭遊びができます。





iPhoneからの投稿