新春発作的大剪定 その1 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

楽しかったお正月休みも昨日で終わってしまいました。
6連休でしたが、元旦からの4日間は近所のスーパーの初売りに行った以外はどこにも出かけずに、朝から夕方までひたすらつるバラと格闘していました。
4日間で出た枝の量を見てやってください。
photo:01


今日はゴミ収集の日ですが、嫌味なくらいいっぱいです。

photo:02


これプラス葉っぱが大きなゴミ袋に2つ
今回は古い枝を根本からバッサリやってしまったのでこんな量になりました。

今日は元旦と2日でやったポールズヒマラヤンムスク

photo:03


また長梯子に上って全ての誘引を外しました。

photo:04


壁から引き剥がしました。

photo:05


先に玄関先の頭上の誘引を完成して

photo:06


ここで雪が降ってきました。

photo:07


元旦はせめて剪定だけでも終わらせたくて

photo:08


太い枝を2本、バッサリやって元の半分から2/3位の姿になりました。

下側はマダムアルフレッドキャリエールにまだひょろひょろ苗のキフツゲート、アルキミストを誘引しています。

photo:09


2日の夕方になる前に完成しました。

残る2日間はパーゴラとつるピース
今年はカイガラムシが庭中に蔓延していて、靴ブラシでこそげ落として石灰硫黄合剤を塗りながらでしたが、その記事は明日以降にアップします。

photo:10


マロは作業中はずっとここで見守っていました。
雪の降った元旦は朝だけでしたが、後は朝夕の2回散歩に行きました。




iPhoneからの投稿