ユリゲラーアーチまだ途中 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

雨の上がった日曜日のお仕事です。
先週から続いているユリゲラーアーチの途中経過。
午前中はバラの手入れにお買い物で出来なかったので、昼食前に力技で形を直しました。

先週はここまででしたが

photo:02


鉄橋を足して株元から新しいシュートを出しました。

photo:03


反対側

photo:04


上も絡み合うようにグニャグニャにしました。

photo:05


イメージはつるバラの枝

photo:06


昼食後
この枝に肉付けして太らせます。
材料はホワイトセメントに硅砂、鉄筋に付きやすくするためにセメント増強接着剤のNSハイフレックスを混ぜます。
鉄筋には先にNSハイフレックスは塗ってあります。

photo:07


この作業はもう3度目です。
練って程よい柔らかさになったら手ですりつけていきます。

photo:08


これがなかなか難しい。

photo:09


ついたと思ったらズルって落ちてきて何度もやり直ししました。

photo:10



photo:11


一度にいっぱいつけずに少しずつ太らせるのがコツですが、半分までで暗くなってしまいました。

養生はしていたものの下はモルタルだらけになってしまいました。
真っ暗な中箒でちゃんと掃除もしました。

この分だと今週末にこのアーチを完成させても、あと一つ作るのが精一杯。
もう一つはロココを這わせているアーチでこのガーデンルームのもう一方の入り口に設置しています。

今度は怒られないようにモルタルをつけてから組み立てることにします。

photo:12


土曜日の夜は一人の夕食だったので
誰かの記事にあったトマト鍋を真似してみました。

photo:13





ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村