クリローの植え替えとユリゲラーなアーチ(追記あり) | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日から雨が続いていますが、乾燥した庭には恵みの雨です。
4連休がいいお天気だったのが嘘のようですね。
連休中の作業ですが、春のクリローのこぼれ種を集めてポットにいれたままにしていたのを鉢に植え替えてあげました。
全部で18株ありました。

photo:02


4号くらいの小さめの鉢に植え替えました。

photo:03


こっちが集中していると暇なマロ

photo:04


さてユリゲラーって懐かしい名前は自分世代は十分ご存知ですよね。
スプーン曲げ等の超能力でブームを巻き起こして一世風靡しました。

春先に落雪で曲がってしまったアーチが幾つかありますが、それをDIYします。
まずはガーデンルームの入口の2ヶ所
こっちはつるピンクシフォンとティファニー、反対側にシャルル・ド・ミルのアーチ

photo:05



我が家の残材の2mの鉄筋10本を使ってアーチを作ります。

サビサビなのでワイヤーブラシで落として

photo:06


地面のコンクリートの隙間を使ったり力任せで曲げてイメージします。

photo:07


元のアーチを撤去して

photo:08


つるバラを紐で縛っておきます。

photo:09


つるピンクシフォンは枝が多すぎですね。

photo:10


元のアーチは地面に1mの鉄筋を打ち込んで固定していましたので、その鉄筋と2mの鉄筋をつないで仮組みしました。

photo:11


photo:12


ユリゲラーのようにグニャグニャにするにはかなりの腕力を必要とします。
次のお休みには形を整えて目指すはサナエガーデンのアーチ

photo:13


photo:14


ホワイトセメントと硅砂で肉付けして塗装して完成します。
サナエ先生はあの細腕でこれを曲げたというから、あの方こそが女ユリゲラーなんでしょう。
自分のももっと曲げが足りませんので超能力があったらいいのにななんて思ってしまいました。

追記です。
昨年は25名様にプレゼントした我が家のローズヒップですが、
昨日アップしたローズヒップを今年は忙しいので抽選で3名様にプレゼントします。その分ドッサリ量は送れます。
応募期限は29日土曜日の朝迄とさせてもらいます。
応募資格はコメント等でお付き合いのある方に限らせてもらいますね。

photo:15



ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村