そろそろ収穫しましょうか | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は夕方やって来たメーカーと飲むことになったので、午後からの記事はほとんど読めていませんでした。
帰宅も遅くなったので今朝の目覚ましは6時にセットしてマロともゆっくりお散歩してきました。

今日は午前中半休で病院立ち寄りですのでこんな時間になりました。

病院が終わって薬局での待ち時間に読んだ趣味の園芸に
「バラはバラの下にバラを作らず」
って書いてありました。

つるバラの多いバラキチガーデンではつるバラの下にびっしりと木立系やシュラブのバラを植えていますが、春はそこそこ咲きますが終盤になると垂れたり育ったつるバラの枝で日陰になってあまり咲きません。

なので秋バラが余り咲いていないんです。
これからは枝が垂れないようにちゃんと留めておこうと思います。

ブランピエールの下のセレッソ

photo:02


これも花はたった一つです。

ナエマの下のプリンセス・テンコー

photo:06


これも夏剪定しなかったので枝が伸びすぎました。


高いところで咲いていた
ローゼンドルフシュパリースホープ

photo:03


うちのバフビューティーは今年の秋は咲かないかもしれませんが、代わりにペネロペが元気です。

photo:04


サリーホルムズ

photo:05


イングリッシュ・ヘリテージ

photo:07


フェリーチェ

photo:08


野いばらのローズヒップがこんなに赤くなっています。

photo:09


沖縄スズメウリともコラボして

photo:10


そろそろ収穫時期を迎えました。

photo:11


セリンセのこぼれ種がいっぱいです。

photo:12



今朝のマロ

photo:13


日曜日に撮っていたバラが残っていました。

つるピンクシフォン

photo:14


ここまでカイガラムシが進出しています。
この冬は石灰硫黄合剤でパックします。

ブランピエール

photo:15


グルスアンアーヘン

photo:16


今日の午後を乗り切れば土日連休です。
やりたいことが山積みです。


ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村