赤いバラが咲きました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

バラキチガーデンのバラのほとんどがピンクです。続いて白とアプリコット、オレンジときて少ないのが黄色と赤。

この春先にホワイトガーデンを作るため、そこにあった赤いバラを西側のフェンス沿いに移動しました。
そうしたら急に調子が悪くなって、枝もどんどん枯れてきました。もう芽も動いて根も活動を始めていたのに土をつけないで植え替えたのが良くなかったようです。
移動したのは
カクテル、ルージュ・ロワイヤル、ローズオオサカ・マイレイコ
ゆみちゃんは赤いバラが好きじゃないので、メインの場所には植えてもらえません。
我が家の赤いバラはこれとルージュ・ピエール、ポールズ・スカーレットクライマー、マザーズディの以上です。

そういえばベンチに誘引していたポールズ・スカーレットクライマーもいつの間にか外されていました。

いつもの朝の見回りではあまり西側の通路は見ないのですが、今朝通ったら
ローズオオサカ・マイレイコが咲いていました。

photo:02


我が家ではHTも少ないので
赤いHTはこれだけです。

photo:03


西側のフェンスのつるバラで雨が遮られていたのが良かったのか比較的まともな花でした。

イングリッシュ・ヘリテージ

photo:05


咲いていたのはこの2つだけですが、鉄筋の擬木への誘引が気に入ってくれたようで蕾がいっぱいです。

虫食い穴のある
スーヴェニール・ドゥ・セントアンズ


photo:06


ピエールのこれは2番花とは言えません、遅れて咲いたものです。

photo:07


このピエールの元気なシュート

photo:19


お隣のホーム&ガーデンのシュート

photo:20


サマーメモリーズ

photo:08



雨で消毒できずにポツポツと黒点が目立つようになってきましたが、インフィニティローズの鉢はこんなにひどいことになっていました。

photo:09


時間がなかったので日の当たる場所に鉢を移動して葉っぱをむしっておきました。

photo:10



悠久さんのラディッシュも蕾が上がっていますので、今回は咲かせてみます。

photo:11




今日はバラは以上
チコリが次々に咲いています。
一部はバラのフェンスにも絡まって咲いていました。

photo:12


元気なエキナセア

photo:13



隅田の花火はまだ額の色がわかりません。

photo:14



ルリタマアザミもまだ色がつきません。

photo:15


モリモリのセダムを見ていたら、何かありますね。

photo:16



何とナメクジでした(笑)

photo:17


この後すぐに踏み潰したのは言うまでもありません。
関西は雨が降らないというけれどこっちは連日の雨でムレムレです。
日曜日には雨でも消毒しようと思っています。


今朝もご機嫌なマロです。

photo:18


ようやく金曜日になりました。
今日を乗り切ればまた楽しい週末です。
ゆみちゃんは先日、泌尿器科の病院に行きました。
症状は大したことはなさそうです。
みなさんから心配してメールやコメントとかもらっていますが大丈夫です。
でも大事をとって明日のお出かけは自分一人で参加です。
また元気になったら夫婦でお出かけしますよ。

ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。







にほんブログ村