オープンガーデン間近 のばらさんの庭 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の雨で一気にまたバラの開花が進みそうです。
家の中からも窓越しにバラが目立つようになってきました。

近づいただけでバラの香りがするアーチのところから写真を撮りました。

photo:01


右側のスノーグースとソンブロイユが目立ちます。
そのさらに右上のラティスのアルキミストも咲いてきました。
出窓のピエールももうちょっとですよ。

左はアルバセミプレナが咲き出してシュネーヴァルツアーはてっぺんだけ咲いています。

ロココの向こうのピエール

photo:02



玄関の上のポールズも咲き始めました。

photo:03


上でも
自分の部屋の窓辺に咲いています。

photo:04


明後日からのオープンガーデンはきっといい状態で迎えられそうです。
雨で倒れたニゲラを起こしてあげないと通れませんがそれも問題ありません。
10枚の壁で載せられませんが、クレマチスも色々咲いています。


さてお待ちかねの「のばらさんの庭」

白いパーゴラですよ。

photo:05


板塀の間隔がB型だって言ってしまった(笑)
よく見ると微妙に違います。

幼稚園の椅子と机
可愛いです。

photo:06


確かに広くはない庭ですが、いっぱい工夫してのばらさんらしい可愛い世界を作り出しています。

土のないところもこうして
ストロベリーアイスを地植え風に

photo:07


メジロさん来ないねー

photo:08



閉じ込められたはなちゃんは窓に体当たりしてました。

photo:09


ピエールが満開で白のオルラヤとのマッチングが素晴らしいです。

この右側にも小輪のつるバラが蕾をいっぱいつけているのですが、品種がわかりません。ドロシーかとも思いましたが、ステムがそれほど長くありません。

咲いたらまたアップしてくださいね。

次に来る時はきっとさらにグレードアップしていることと思います。

photo:10


のばらさんはずっとみんなを乗せて運転していたので、疲れも半端じゃなかったと思います。
家事に庭に、息子さんの部活の送り迎えなど止まる暇もありません。

中部マグロに認定です。

ばらきちガーデンのオープンガーデンは明後日24日25日、翌週の31日6月1日です。
山梨と言っても東京寄りですから、それほど遠くはないと思います。
他に見に行くところもないのが残念ですが、都合のつく方はぜひお越しくださいね。

feliciaさんとアルムさんの訪問記は来週にしますね。

あらためて名古屋遠征でお世話になったみなさんありがとうございました。