名古屋に向かって | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日から楽しみな名古屋遠征

今日は名古屋駅でねこいちさんと待ち合わせして、バスに乗って花フェスタに行ってきます。
日本一のバラ園に初めて行くことができるので今から興奮を隠せません。
14日からローズフェスタが始まったばかりなので、ちょっと時期的に早いかもしれませんが、しっかり見てきますね。

今朝は気合を入れてというかいつもの時間で間に合いましたが、置いて行くマロをちょっとだけ散歩に連れて行きました。

photo:01


4時15分に出発して30分で帰宅の短い散歩でした。

庭の水やりは平気そうでしたが、念には念を入れて土の少ない苗にはたっぷりと水やりしました。

ベンチのポールズ・スカーレット・クライマーが咲いていました。

photo:02


このバラはYahoo時代のブロ友さんのぽきんたさんからいただいたものです。
最初ぽきんたさんも名前がわからなくて、小山内さんに写真と内容をメールして教えてもらってわかったものです。
庭に伺った時に赤バラ嫌いのゆみちゃんもこれなら欲しいということで、挿し木をいただいていました。

でもベンチでは黄色のスィート・ハートと一緒なんです。

photo:03


黄色と赤
ゆみちゃんの嫌いな組み合わせ

国バラでご一緒した方はうちのピエールとクレマチスのジェニーの組み合わせを散々けなしていたのはご存知ですね。
ピンクと紫がかったブルー
比較的オーソドックスな組み合わせだと思うのですがねぇ

どっちにしても、いずれは場所を動かさないといけないみたいです。

つるピンクシフォンもアーチの上だけ咲いていました。
今年はいっぱい咲きますよ。

photo:08



5分咲きの白モッコウバラの中で野イバラが咲いていました。

photo:09




photo:06


ゆ~みんさん
やっぱり違うバラのようですね。
うちのは中も白っぽいです。

今週末はリージャンロード
・クライマーが一番いい時期を迎えそうです。

photo:07


つるピースも週末に最初のピークを迎えそうです。

photo:10



photo:11



ピエールはきっと来週から
ポールズはまだ一つも咲いていません。

photo:12


2日も家を空けるので、帰ってきたらどうなっているんでしょう?

日曜日はいきなり準備なしのオープンガーデンです。
ここは多分ご近所さんだけになるのかな?

ばらきちはガーデンシェッドの続きをやってますので、御用の方は声かけてくださいね。

今日は一日中遊んでいるのでコメント欄は閉じさせてもらいますね。