バラキチガーデンに春は来るのか? | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今朝はまだ電車が動いていないとのことでしたが、四方津と高尾間で折り返し運転が始まったとのことで、駅まで長靴履いて歩いて行きました。
バスはまだ動いていないし、途中車も立往生していました。
かなり下が凍結していて危なかったですが、何とかこうして電車に乗っています。

昨日のことですが、バラの発掘をしていたら、突然屋根からの落雪があり、自慢のガーデンルームの屋根を直撃

ガーデンルームの屋根の雪は下ろしていたのにもうショックで立ち直れません。
昨日の朝はこうでしたが
photo:01



落雪でこんなことに
photo:02


これガーデンルームの中です。
photo:03


見るに忍びないので写真はここまで
ここはオープンガーデンの時にもみんなでくつろげる場所なんです。

懸命にルームの中の雪を外に出して
家具も一式部屋の中にしまいました。

誘引の終わったロココのアーチもMの字に潰れました。そこからパーゴラまで枝を伸ばしていたブランピエールも雪の下になりました。

photo:04


つるピースも同じく誘引が切れて潰れました。
photo:05


鉢も枝もみんな雪の下なので、他の被害の全貌はわかりません。

何度も玄関の上からも落雪が続いて
スキャボローフェアも潰れています。
これは救出後ですが
photo:06


ガーデンルームの多肉もこれからは外で過ごしてもらいます。
photo:07



ガーデンルームの修理にどれだけかかるのか、火災保険に入っていなかったのが悔やまれますが、ゆみちゃんが洗濯物を出す寸前でしたので、この下でなくて良かったと思います。いつもならこのガーデンルームのドアから外に出ているんですよ。
ゆみちゃんもバラキチもマロも無傷です。
人に被害がなかったのが不幸中の幸いと思うことにします。

バラを救出する気力もなくなりましたが、雪かきは頑張ってやりましたよ。

前日は人が通れるくらいでしたが、車も通れるくらいまで広げました。
photo:08


photo:09


もうバラのことが考えられないくらいの状態です。
夜のクラフトなどとてもやる気分ではなく、打ちのめされていました。

バラキチガーデンに春は来るのか?
冬の作業を終えることができるのか?

庭の改造どころかオープンガーデンすらできないかもしれません。
しばらくブログも休みがちになると思います。

北側の屋根はまだ落雪してませんが、落雪したらまたフェンスを壊しそうで、ショックも倍増しそうです。

とここまで書いたところで中央線がストップしてしまいました。
会社にも何時に着けるのかわかりません。
散々な一週間の始まりです。
もしこれで水曜日に雪が降ったら、どうしたらいいのでしょうね。