冷蔵庫の中で誘引作業 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

雪の残る中、マロと散歩に行ってきました。
photo:01


いつものテーブルの上は程よく固まってしみわたり成功です。

雪道では足もドロドロになるかと思いましたが、積極的に雪の上に乗って遊んでいて楽しそうにしてました。

photo:02



この後、マロを家の中に残してつるバラを発掘しながら誘引しましたよ。

ゆきことシンデレラ
photo:03


ゆきこは一番遅く咲くバラです。

なのでシンデレラとのコラボとはなりません。
春の写真が見つかりません。

このアーチの反対は
アクロポリスロマンティカとインディゴレッタ
photo:04


下が写っていませんが、つるセシルブルンネのシュートも一本一緒に誘引しました。

続いて
ルィーズ・オディエとコーネリア
photo:05


コーネリアはフェンスを埋め尽くしているので、そっちは雪の中でできませんでしたが、一本だけアーチの外側に誘引しました。

春の写真がありました。
photo:06


このアーチの反対はファンタン・ラトゥールとレオナルド・ダ・ヴィンチ
photo:07


春の写真はこれ
photo:08


レオナルド・ダ・ヴィンチがシュートが増えて今年はいっぱい咲きそうです。

さらにクラウン・プリンセス・マルガリータとサンセットグロウのアーチと
photo:09


アブラハム・ダービーとジュード・ジ・オブスキュアのアーチ
photo:10


までやりましたが、周りを雪に囲まれた状況はまるで冷蔵庫でやっているようでさすがに身体の芯まで冷えました。
早めの4時で退散しました。
写真が載せきれないので、この記事は明日に続きます。

ぽちさん
クラウン・プリンセス・マルガリータは剪定前と後の写真も撮ってます。
ようやく枝もてっぺんまで届きました。

庭の植栽図もバラだけはエクセルで書いたのですが、これを取り込むことができません。

アブラハム・ダービーとジュードの組み合わせもちょっと無謀でしたね。
欲張りなので一つのアーチの片側の内と外に1株ずつ違うつるバラを植えていますが、アーチではもう収まりきらなくなってきました。

バラの家に日曜日着で頼んでいたバラの苗も昨晩届きました。
すぐに箱をバラして証拠隠滅
箱は外の資材置き場
バラは他のバラと一緒に雪に埋めておきました。