ポールズヒマラヤンムスクの誘引完了 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ほとんど昨日の夕方には終わっていたのですが、つい先ほど細かいところの手直しと2階の窓から枝を引っ張って今年のポールズヒマラヤンムスクの剪定と誘引を完了しました。
一部出窓の上にも枝が伸びているので、そっちはピエールの誘引の手直しの時にやることにします。
photo:01


ちょっと枝を残し過ぎたかという気もしなくはありませんが、どの芽も咲いてくれそうなので残しました。
誘引の途中で折れた枝を整理して
壁面はこんな感じ
photo:02


下のラティス
photo:03


らんぼーさんからもらったグリーンの麻紐も早くもなくなって途中からオレンジに変わりました。

2階の窓は
photo:04


例によって集中してやっているので写真が少ないです。

予定を半日オーバーしたので、午後はスピードアップしますね。
北側のフェンスのドロシーパーキンスとニュードーン
photo:05


ダブルアーチのつるサマースノーと春霞
photo:06



全部は無理かもしれませんが、高いところに登らなくてもいいので、案外早くできそうです。