ブランピエールとロココの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は一段と寒かったですね。
何枚も着込んで外の作業に集中してましたが、顔の筋肉が固まるかと思うくらいでした。
これからは顔面保護も気をつけないといけません。

土曜日に出窓の右側のピエールだけ誘引を終えていましたが、昨日は反対側のブランピエールの誘引をやりました。
その前にいっぱいついていたカイガラムシを靴用のブラシでこそげ落として(芽を傷つけないのでなかなかいいですよ)
photo:01


隣のアーチのロココにも飛び火していたので、合計3株に施しました。

それから、石灰硫黄合剤を10倍で塗布していきました。

photo:02


途中の作業の写真がありません。

photo:03


全部同じに見えますが、それぞれこそげ落とす前、落とした後、石灰硫黄合剤を塗った後です(笑)

剪定と誘引だけならどんなに楽だったことか。

昨日のピエールの上にブランを重ねて誘引しました。
photo:10


暗くなり始めたので、本当はもうちょっと倒したかったのですが、時期を見て直そうと思います。

photo:05


ロココもアーチの両側なので折れる心配もなく誘引できました。
photo:06


photo:07


剪定した枝と道具を片付け終わる頃はこんなに暗くなってました。
photo:08


マロの散歩には行けなかったので、抱っこしておばあちゃんの家までオヤツをもらいに行きました。

温室の苗は順調に成長しています。
photo:09


寒さに当てた方がいい苗もありますので、今週末に入れ替えしようと思います。