出窓のつるバラの剪定とほんわかなプレゼント | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は予告通り、出窓のつるバラの剪定と誘引をやりました。
午後からの作業になったので大慌てですが、まずは誘引を外します。
photo:01


狭い場所なのでコンデジの写真です。
右からピエール、左からブランピエールとなってます。

photo:02


玄関のところはこれにポールズ・ヒマラヤンムスクも絡まっています。
今年はピエールからいいシュートが出ているので、思い切った枝の更新ができました。
photo:03


ハサミを持ったらスイッチが入りますね。
photo:04


誘引を外す時と麻ひもを結ぶ時は古い手袋の先を切ったものを使います。
葉っぱを落としたり、基本的な作業は昨年から愛用している手袋と使い分けしています。
今年はふくまめさん、らんぼーさんから麻ひもをいただいたので苦労しませんね。ふくまめさんのポーチに入れて岡垣の剪定バサミで今年のつるバラの作業開始。
photo:05


photo:06


剪定は両方のつるバラをやりました。
暗くなってくるので、誘引はピエールのみとして
photo:07


photo:08


ブランはカイガラムシがいっぱいついているので今日それを落として石灰硫黄合剤を塗ってから誘引します。
まだ枝を残しすぎですが、
メインの場所なので、両方誘引してからバランスをみて手直しします。

ほんわかさんから
とっても素敵なトールペイントの作品が届きました。
ゆみちゃんが大感激してましたので、以下はゆみちゃんの記事になります。

photo:09

ほんわかさん 素敵なトールペイントの作品をありがとうございます♪
包みを開けた瞬間 ときめき ドキドキが止まりませんでした。
大好きな薔薇が優しい色で描かれていて、しばらくうっとり眺めていました。
ローズヒップのお礼にと送ってくださったのですが、我が家にあるのをなんの手も加えず送っただけなのに、こんなにも手間暇かけて作ってくださって恐縮しています。
マグネットも可愛くてキッチンがいっぺんにおしゃれになりました。

photo:10


地色の優しい色は私の好みピッタリで葉っぱの先にピンクがのっているところにまたまたときめきました。
そして、ぷくっと盛り上がった白い飾りはなんて素敵なのでしょう♪
ほんわかさん 私に会った事があるのっていうくらいです。

いつも手元に置いておきたいから パッチワークに使う道具入れに使わせていただきますね。
心のこもったプレゼントありがとうございまし本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。