今朝の庭 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日高知から帰って来ました。
帰宅したら、マロちゃんの大歓迎を受けてからお土産を広げて遅めの夕食。
昨日のことはまたいずれアップしますね。

今朝は少し寝坊して起きたのが6時を過ぎていましたが、マロと散歩に行って
photo:01


庭を一回り
霜がおりていたのでバラの花も凍っていました。
ラマリエさんにもらったブルドゥ・パルファム

photo:02


桜貝
photo:03


つるピース
photo:04


アンネフランク
photo:05


ラベンダー・ドリーム
photo:06


うらら
photo:07


フランシス・ブレイズ
photo:08


サリー・ホルムズ
photo:09


嬉しくって、たっくさん写真を撮りました。

今日の一番の感動は
ロココ
photo:10


蕾を見逃していたので、まさか咲くとは思っていなかったのに、完璧な美しさ

今日はたっぷり庭遊びしようと思います。
種まきした苗のポット上げの土がなくなってしまったのですが、バラの鉢の土の入れ替えをして、古い土に腐葉土を混ぜて再利用しようと思います。
つるバラの作業は来週から始めます。
黒点だらけの葉っぱですが、薬剤散布のタイミングを逃してしまったので、もう今年は終了とします。
寒さに弱い苗の室内への取り込みも始めないといけませんね。

忘れてました。
今日はローズヒッププレゼントの抽選をします。
当選がいくつ作れるかわかりませんが、なるべくたくさんの人に当たるようにしますね。