台風一過 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の夜にゆみちゃんが初めてのブログ記事をアップしてますので、見てくださいね。
リコメは今晩ゆみちゃんがしますよ。

昨日の台風では伊豆大島には大変な被害がありました。新聞の写真やテレビのニュースの映像を見ては心を痛めています。

幸いにもうちにはほとんど被害らしいものはありませんでしたが、一昨日帰宅してから避難させていたものを戻すのが大変でした。
朝から電車が止まっていて、会社にも行けないので、雨が上がってから元に戻しました。

避難中の玄関の中です。
photo:01


photo:02


photo:03


側をウロウロしているマロ
photo:04


外は台風が来る度にこんな感じで鉢を囲っています。
photo:05


片付けの時に若干バラの枝が折れたりしましたが、挿し木の枝が一つなくなった程度の被害でした。

片付けが終わった頃、町内放送で電車の運転が再開したというので、着替えて出勤しましたが、駅に着いても電車がなかなか来なくて、結局、会社に着いたのは12時半を回っていました。

それでも千葉・茨城方面の人は電車内に缶詰で2時半くらいに出勤してきたので、それに比べれば、電車も座れたしまあ良かったです。

今朝も出勤前に庭を見回りしてきました。
ミセバヤの花が咲きそうです。
photo:06

多肉の花の実物は初めてです。

バラの花びらはかなり飛ばされていましたが、セレッソは花持ちが良くて風でも飛びません。一緒に写っているのはアルバ・セミプレナのヒップ
photo:07



それならばフランシス・E・レスターのヒップをバックにホーム&ガーデン
photo:08


一部は飛んでしまいましたが、いつも咲いているブラッシュ・ノワゼット
photo:09


朝も人が食べていると何かもらえると思って待ち構えているマロです。
photo:10



ゆみちゃんの記事へのコメントが楽しみなので、この記事は予約投稿にして時間をずらしました。
一部見させてもらいましたが、温かいコメントありがとうございました。
これからも度々登場することになると思いますので、見守ってやってくださいね。