アルバセミプレナのヒップ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は全国的に雨の予報なのに、なぜかうちの方だけ降っていませんでした。でも天気予報を信じて今朝の水やりはなし。
バラの剪定を始めたので、庭を見回る気力もなかったのですが、前から色づいてきたアルバセミプレナのヒップが綺麗になってきたので思わず写真を撮りました。
photo:01


今年もローズヒップはこれを含めて数種類のバラだけにつけさせています。
また一番は野イバラなので、色づいてきたらプレゼント企画やりますね。

その前に沖縄スズメウリの実がどんどん赤くなってきてます。
photo:02


緑も可愛いですが赤い実が交じると可愛いリースになります。
photo:03


以前予告していたプレゼント企画はこの沖縄スズメウリのリース
今週の日曜日に全部切ろうと思っていますので、一体いくつのリースが作れるかわかりません。
そのまま実が乾いてきたら中身の種を出して、来年の春に植えれば立派なグリーンカーテンになりますよ。

応募要項は次の日曜日の記事をご覧ください。

今朝のバラ
限界脇のスキャボロー・フェアーは夏剪定をやめました。
だってずっと咲いているから休ませることもありません。
photo:04


ポツポツですが、ロココがまた咲いています。
photo:05


今年の大ヒットはこのホーム&ガーデン
photo:06

よく咲いてくれました。

夏剪定もHTとFLから始めてミニバラは日曜日にやる予定です。
新苗のスィート・チャリオットついに咲かせてしまいました。
photo:07


剪定を忘れていたゴールデン・メダイヨン
photo:08


ロイヤル・プリンセス
photo:10


ブール・ドゥ・ネージュも新苗ですが、地植えにしてからよく花が咲きます。
photo:09


異常気象で天災も多く起こっていますが、切実に雨が降って欲しいです。