水場の改造始めました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は灼熱の中、埼玉ガーデンツアーゆ~みんさんとラマリエさんと待ち合わせてサナエガーデン、それから憧れのYUUさんの大人の庭、ここでまつりんごさんも合流してノゾちゃんのみんなの庭、さらに激安資材屋さんにラマリエさんの家ともうお腹いっぱいです。
楽しかった記事は写真を整理してからアップしますが、その前日の土曜日はもっと暑かったです。おそらく40℃はあったかと思う中、頑張って水場の改造を始めたのでそっちからアップさせてくださいね。

まだまだ発展途上のバラキチガーデンですが、こうしていろんな庭を見てしまうと余計に刺激になって俄然やる気になってきます。
水場を含めて隠したいところに直したいところがいっぱいあって何から手をつけたらいいかという感じなんですが、まずは水場から始めます。

改造する前の普通の水場
photo:01


普通の水栓柱に研ぎ出しのガーデンパンがついていますが、これを高さを出して木で囲って収納も作りたい。

まずは基礎をブロックとレンガで作りました。
photo:02


そうしているうちに材料が到着
photo:03


ウエスタンレッドシダーはホームセンターよりもネット通販の方が送料をかけても安いです。

早速、図面通りにカットしました。
photo:04


蝶番や水栓もネットで取り寄せ
photo:05


水栓柱からのつなぎ方はングルちゃんの以前の記事を参考にしました。

ニップルとベンリ管を近くの材料屋で買ってきて、排水も45度エルボを2つ組み合わせて収納の邪魔にならないように下準備

photo:06


仮につけてみました。
排水も写真を撮るのを忘れていましたが、最初の写真と比べると水栓柱に近くなってるでしょう?
ガーデンパンも新しくステンレスとかにしたいのですがそれは物色中です。

切断した材料に下塗りしているところでペンキがなくなってしまい一昨日の作業は終了しました。
続きは明後日にやる予定です。

あまり夢中になりすぎると熱中症が怖いですからみなさんも気をつけて。
今日と明日は自分は仕事ですが、
今日は午後から鍼灸の治療のため半休です。
得意先はお休みなので仕事もきっと暇だとは思いますが、連休の合間の出勤でちょっとだけ中休みしてます。