謎のカズラ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

カズラがつる植物だというゆ~みんさんから、さっそくお借りして記事をアップしますね。
今日は病院立ち寄りでした。

この前のまーちゃんの記事にもありましたが、以前だったら絶対お迎えしてなかったようなつる植物

今年は寄せ植えしたこともあってずいぶんお迎えしました。
アメリカヅタに
photo:01


photo:09


ヘンリーヅタ
photo:02


シュガーバインや斑入り野葡萄
photo:03


mossさんも言っていたように新しく伸びた葉っぱからは斑がなくなってきています。

ゆ~みんさんからもらった大株の野葡萄はまだ平気のようです。
photo:04


我が家にはつるバラ以外にもクレマチスなどのつる植物がいっぱいですが、春から伸びていたこの葉っぱ
photo:05


パーゴラの上まで伸びてしまいました。お隣の叔母さんに聞いたら、山芋のつるだそうで、食べられるムカゴがたくさんできるそうです。
と言っているうちにも、すでにできていました。
photo:06



そこで今日のテーマの謎のカズラですが、ゆ~みんさんとラマリエさんがいらした時にも伸びてきていました。
葉っぱはどうもキュウリなどと同じ瓜系のようなので、実ができるのを楽しみにしていました。
photo:07


もうスパニッシュ・ビューティーのアーチを覆い尽くしています。

それで先日ようやく実を見つけました。
photo:08


このシマシマの実は沖縄スズメウリ
緑だけじゃなくて赤い実もつけるんですよ。
普通ならグリーンカーテンにするところですが、うちはアーチとパーゴラになってます。

心当たりがありました。
一昨年にYahooのブロ友さんの「ぽきんた」さんからいただいて種まきしたのですが、発芽はしたものの実をつけるまでいかなくて、諦めていたものです。
いつの間にかこぼれ種で出てきていたんですね。

ブラックベリーのつるもどんどん成長を続けて間も無く誘引できそうです。
photo:10


北のフェンスのつるバラと来年にはコラボできそうです。