とりあえずベンチの完成とテーブルまで | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

休日はほとんど1日中庭にいるので

夜も疲れてブログを見られずにいます。


朝から訪問とコメントにリコメ

電車内でアップしようと思ったらIpadの不具合で何度も消えてしまいました。

下書きして会社のパソコンでのアップです。


大体のイメージはありましたので材料をカットして

ウォルナットのステインを下塗り

その上に白のペンキを重ね塗りして組立ました。

photo:01


さらにサンドペーパーでこすって

エイジング加工

よく見ると直角や高さのばらつきなど粗も多く見えますが

それもバラキチらしいということで


這わせるバラは四季咲きのミニつるばらのクニルプスを決めています。

もう一つくらいは這わせられそうですが、これから考えます。


妻は白の前のステインだけの方がいいと散々言ってましたが、

完全にそれは無視しました。

photo:02


隣に並ぶウェルカムボードとのバランスを考えたら


やっぱり 白 でしょう!


photo:03


昼ごろのスコールで中断しましたが

作業台で使っているこのガーデンテーブルも

20年くらいの作品です。

真ん中の天板を外すとバーベキューテーブルに早変わり


photo:04


ついでにこれも直してしまいました。

色が少し違うのはご愛嬌


特に痛みのひどかった4か所を取り換えました。


ベンチもこのテーブルもダボ仕上げで

ビスが見えないようにしていますが

その写真もありません。

photo:05




バラは鉢の方は摘蕾を始めましたが、庭のバラは咲かせています。

ナエマも咲いているのですが、こんな姿


photo:06



プリンセス・テンコー

咲かせるのが忍びないですが

全部なくなると寂しいので

photo:07



ブラッシュ・ノワゼットは元気に咲いています。

この花殻を1花ずつ取っています。

photo:08


また1週間の始まりです。

次の休みには、このベンチにバラを這わせて


パーゴラの続きにかかります。

やる人と撮影者が一人だと

どうしても途中の写真が撮れなくて困ります。




iPhoneからの投稿