田舎の苗と都会の苗 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

シリーズ連載中なのにまた話が飛んでしまいます。
昨日はまた午後から病院でしたので、昼休みの時間に会社近くのチェルシーガーデンへお買い物に行きました。
目的はヤシマットと鉢を買いたかったのですが、ついでに気になった苗もお買い上げ
photo:01


サントリナやチョコリーフ、カリシアレベンス、白の千日紅など買って来ました。
苗だけでは2000円くらいです。

病院が早めに終わったので、帰宅してマロと散歩しながら地元のお花屋さんへ
ここは苗はそんなに扱っていませんが、格安です。
photo:02

姫ワレモコウ、オレガノケントビューティー、グリーンネックレス、アメリカヅタ、ブルーグラス、クラチゴケ等々
なんとこれでビックリ1100円
思わず聞き直したくらいです。

苗を抱えながら帰宅して
マロはいつもの場所でニッコリです。
photo:03


さっそく寄せ植えをしました。
photo:04


photo:05


photo:06


クラチゴケは日の当たらないジメジメしたところがいいというので、デッキの下の階段下に植え込みました。
photo:07


ついでに今朝のバラです。
モンクールの2番花は何とかボーリングにならずに咲きました。
photo:08

うどん粉になってますね。
黒点病も蔓延してるので、次の休みに薬剤散布します。

ロイヤルプリンセス
photo:09


photo:10


最近睡眠時間が長くなりました。
昨夜も6時間寝ました。
相変わらず朝は早起きですので、今朝も花殻切りと水やりをちゃんとやりました。
これから暑くなってくるとハンギングだけでなくバラの鉢への水やりも毎日になってくるので大変です。
週末はお出かけもしますが、少し地植えも進めて行きたいです。