カミキリムシ対策 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

本当は消毒もしないといけないのですが、あいにくのというか恵みの雨ですので、明日に持ち越しです。
今日は金曜日で病院立ち寄りの午前中半休のため、朝の時間がたっぷりありました。
そこで、5月のオープンガーデンの時に来て頂いたノゾちゃんのお父さんのオススメのカミキリムシ対策をやりました。毎年の被害に悩む自分に対し、
ノゾちゃんのお父さんが実践してきて太鼓判の「バイオリサ(カミキリ)スリム」
ネットで注文していたものが届いていました。
photo:01



バイオリサ(カミキリ)スリム


 


      ↓




http://www.idemitsu.co.jp/agri/product/microbe/insecticide/vaiorisa.html



箱を嗅いでも犬には害はありません。

ちょうど6月になり、そろそろ危ないと思っていました。ノゾちゃんのお父さんは最初に見かけてから1週間以内にやるように言ってましたが、自分は朝の一時しか見ていないので、もうカミキリムシがやってきているのかわかりません。
でも、いつやるの?

今でしょ!

と2時間半かけてつるバラ中心に地植えの150株くらいに施しました。

photo:02


100本入りですが、1本が長いので、切っても使えます。
ホチキスで留めていくだけの簡単作業なので、150株やるのでもこれくらいの時間で出来ました。
photo:03


photo:04

この赤っぽいベーサルシュートの持ち主はトレジャートローブ
明日アップしますね。

photo:05

以前は「キマモール」を塗布して鉢底ネットをつけていたのですが、これはカミキリムシが触ったら菌を感染して死んでしまうので、枝を伝わって下りてきて触りそうなところにつけておけばいいだけです。
100本入りで12210円ですが、
大事に育てた大きな株が一瞬で枯れてしまうことを考えると安い買い物です。
すべての地植えの株元を見たのは久しぶりでしたが、すでにオガクズが出ているものが3つもありました。
photo:06


これは明日の消毒と一緒に処置しておきます。

ネット注文もいい加減にしてと妻からはお小言を頂いていますが、昨日もバラの家から届いていました。
photo:07


レディユーナ蕾付き大苗
送料込みの3000円
着日指定が出来なかったので
今回は証拠隠滅が出来ませんでした。

雨対策に昨日の夜に
ジャスミーナと幾つかのバラを切って避難させました。
photo:08


あと半日仕事したら、明日は一日中庭遊びの予定です。
久しぶりなのでワクワクしますね。

確か以前に使った「キマモール」は筆で塗っていかなければならないので時間も倍以上かかりました。