宿根草図鑑 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ここのところ暇を見つけては宿根草図鑑を作り始めています。
バラはローズリストを作りましたが、これに写真と特徴を書き加えて、来年のオープンガーデンに来ていただいた方にお見せしたいと思います。
宿根草図鑑も同様に作りますが、まだリストアップの段階であまりにも種類の多さに驚いています。
それもほとんどがこの1~2年で増えたものばかり、バラも200オーバーですが、宿根草も100は軽く超えました。
以前はバラを集めることに夢中になっていましたが、国バラや他の方の庭を見せてもらっているうちに、バラ以外の植物があってこそバラも余計にいきてくるんだということがわかった気がします。

もう古株になりましたが、アスチルベが咲いています。
photo:01

ピンクは株分けして今は4箇所に

photo:02

白もそろそろ株分けしなきゃと思っていますが、大きな株が2つあります。

アジサイも柏葉アジサイの小さな挿し木をYahooのブロ友さんからもらったのがもう4年前、もうこんなに大きくなりました。
photo:03

今はアナベルや墨田の花火、なども増えて5種類になっています。

異常に繁殖を続けるラムズイヤー
花を咲かせようと立ち上がって通路の壁になっています。
photo:04


日のよく当たる場所ではもう咲き始めています。
photo:05


一年草のニゲラですが、こぼれ種で庭中に広がっています。
花が2種類あるって知ってました?

photo:06


八重咲きと花びらが6枚のもの
photo:07


photo:08


ブルーだけかと思っていたら、ピンクも白も同じく2種類ありました。

今年特に増やしたのは斑入りの葉っぱ
photo:09


これは何だったのか、タグを持ってきたのであとで調べますが、国バラで買いました。
ブルンネラドーソンズホワイトと判明しました。

他にも斑入りは10種類近くをお迎えしました。

photo:10


10枚の壁が悔しいです。
あとせめて2~3枚は載せたかったのですが、4年目にしてようやく煙を出してくれたスモークツリーパープルです。
何気に選んだのですが、今ではこの銅葉がいいアクセントになっていて、銅葉の植物もずいぶん増えました。

今日はバラなしになってしまいました。
楽しみにしていたモンクールがすべてボーリングとなってしまったので、今朝全部を剪定しました。
妻とも話したのですが、平日にやりきれない花殻切りをちゃんとやれば、まだまだバラも咲いていて見られる庭ですよ。
日曜日は朝からお出かけしますが、土曜日は一日中庭におりますので、物好きな方は来て見てください。