今朝の散布 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

まったく休みの日はウキウキして普段にもまして早起きになってしまいます。
今朝も4時から起きて、準備して5時半には庭に出ました。
冬のように寒い朝でしたが、最近バラゾウムシ被害の痕跡が目立つようになったので、薬剤散布を決行しました。

バラゾウムシに効果のあるトクチオンと殺菌はサルバトーレ
photo:01


たっぷり2時間半、28リットルを散布しました。

鉢も一か所に集合
photo:09



昨日咲いた一番花の
ブロッサム・タイム
本当は蕾のうちは赤くって
咲き始めは外側が赤で内側がピンクのバラなんです。
もうピンクにしか見えませんが、
photo:02


photo:03


次はモッコウバラだと思っていたら、何とリージャンロード・クライマーの花の一つが開きそうです。
photo:04


これは驚きです。
やっぱり2週間以上早いようです。
蕾はびっしりついてますが次の花は来週末くらいでしょうか?

名無しのバラももうすぐです。
photo:05


今年は遅く咲く夢乙女にまで蕾が見えます。
photo:08




アジュガロードの色が増えてきました。
photo:06


photo:07


種まきしたポットもコスモス、ヒマワリに続いて綿の芽が出てきました。
photo:10


他の地方は今日は雨かもしれませんが、バラキチ地方は天気予報では降らないようです。
寒いですが、落ち着いたらパーゴラ製作の続きから始めたいと思います。