強風と種まきと蕾ラッシュ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は何も被害がないなんて記事をアップした後で、どんどん風が強くなって伸びたバラの新芽が心配になるくらい。案の定、一番期待していたジャクリーヌ・デュプレの枝が折れてしまいました。ここ数年、地植えで調子が悪かったので鉢に移して正解と喜んでいたものです。蕾もいくつもついているので開花も早いだろうと期待していました。保険に今年の予約新苗まで注文していますが、鉢に移したものがこれだけ回復してくれるとは思っていなかったです。
ピエールとモンジャルダン・エ・マメゾンのアーチも根元からグラリ。
他のアーチは鉄筋で補強していますが、唯一やってなかったのがこのアーチ。
バッチリ誘引しているので、根元が揺さぶられて多分根もぶちぶち切れてますよね。
ここからつるピースまで引っ張っていたワイヤーも外れてしまったので、つるピースとピエールだけでもたくさんの蕾が失われました。

一昨日の雨から急に暖かくなったので、もう木立系のほとんどのバラとつるバラにもたくさんの蕾が見られるようになりました。
少し早めの蕾ラッシュとなりました。
リージャンロード・クライマー
photo:01


スパニッシュ・ビューティー
photo:02


つるミミエデン
photo:03


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
photo:04


鉢のバラにはほとんど全部蕾がついていましたが、強風に煽られて写真が撮れません。

強風の中、隣の家との隙間で風を凌ぎながら、ヒマワリとコスモスと綿の種まきをしました。
photo:05


アジュガに花色が見えてきました。
photo:06


photo:07


一昨日と色違いのボーダーTのマロです。
photo:08


夕方の散歩から帰ってきたら、日本園芸協会からこれが届きました。
photo:09


写真を掲載してくれたのは、ローズガーデン講座ではなく、ガーデニング講座でした。
photo:10


こっちは資料は取り寄せたものの高くて受講を諦めたものです。
鉄板の出窓のピエールの写真一枚ですが、これを見る人なんてあまりいませんよね。
でも外国のガーデンの写真に混じっての掲載なので何だか嬉しくなってしまいました。