やっとこさ予防消毒(追記あり) | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は病院に行くのでお休みですが、
久しぶりに天気がいいのと明日からの週末が天気が悪いので、4時前から起きて5時半からたっぷり2時間、延ばし延ばしになっていた予防消毒を行いました。
自分は殺菌剤、殺虫剤、殺菌殺虫剤をそれぞれ何種類か持っていて定期的にローテーションしています。ほとんどの薬剤が年間使用回数を6回くらいに制限しているので、ここから2週間に一度定期的に散布するにはこれくらい持っていないと不安です。

まずは殺菌剤
サルバトーレ、トップジンM、ダコニール、サプロール予防となってしまってからのと役目は違いますが、これにオーソサイドを加えてローテーションしています。
photo:01



殺菌剤です。
マラソン、トクチオン、スミチオン、アクテリック乳剤、何かなくなってます。
photo:03



一つで済ませられる殺虫殺菌剤も便利です。ムシキントールに葉っぱ乳剤
展着剤はダイン1種類です。


photo:04



噴霧器は昨年からこれを愛用しています。
ダイヤスプレー7リットル
photo:05



ノズルが長く伸びるので巨大なつるバラの多い我が家ではこれじゃないと届きません。
photo:06



目が閉じられないのでスキー用のゴーグルをしてやりました。
葉っぱが少ない時期ですが、4回たっぷり28リットルを散布しました。
本日はダコニールとアクテリック乳剤各1500倍と薄めにしました。

蕾もいっぱい発見しました。

一部ですがピエールさん
photo:07



鉢植えのジャクリーヌ・デュ・プレ
photo:08



名前がわからなくなったもの
photo:09



病院が終わったらまたHCを覗いてみようと思います。
変に見切り品があると連れて帰るかもしれないので、ない方がいいのですが、とりあえずパーゴラの塗料を買うのが目的です。

それではそろそろ行ってきます。