我が家のクリロー | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
朝から目が痛いです。
昨日フルで出勤してきましたが、まだ自分の今の体調ではかなり辛いです。
朝のうちは元気で何とか昼まで過ごして、お弁当食べてお昼寝してとここまではいいのですが、午後は休みなく6時までパソコン仕事をしているとだんだんと辛くなってきて気分も一気にトーンダウン。途中目薬さして眼帯しながら頑張ったのですが、仕事を終える頃にはもうボロボロです。こんな顔ですがと言いながら、メーカーさんとも2件の商談を済ませました。
ようやく先に退社させてもらって神田の駅まで杖をついフラフラノロノロ歩いて、東京駅からまたしても中央ライナーに500円払って乗って帰ってきました。帰りの電車の中では倒れるように目をつぶってリクライニングの幸福を味わいながら乗っています。途中で乗り換えて、自宅の駅までは妻に迎えに来てもらいましたが、ちょっとこの先やっていけるのか心配です。
帰宅してすぐに横になっていたら、いつの間にか2時間くらい寝ていました。食事をしてお風呂に入ってすぐに寝ましたが、目の痛みが今でも続いていて外も明るいのに庭に出る気がしません。
今日は入院していた病院での検査なので、仕事はお休みしました。
明日からの3日間の連続勤務にはちょっと自信がなくなりました。
庭遊びなら疲れてもすぐに回復するのに、目の疲れはやはりパソコンのせいでしょうか?
目の痛み以外は頭もハッキリしているし、体も特に疲労は感じてはいないのですがこの体に慣れるまでが大変です。

写真は先週撮っておいた我が家のクリローです。
ダブルはこの子だけ
photo:01



まーちゃんからもらったダブルの雌しべに花粉をつけて交配しました。
photo:02



まーちゃんのダブルの花粉はこっちのクリローの雌しべに
photo:03


クリローは詳しくないのですが、ピコティーですよね。SDだかSSだかわかりません。

この子の花粉はこっちのクリローへ
photo:04


今年見切り品でお迎えしたニゲルです。
この花粉を最初のダブルにつけて4種類の交配をしました。
但し、前日に雨が降っていたので、先に別の花粉を受粉していないかが心配です。
photo:05




それ以外のクリローです。
photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



みんなHCで買った見切り品なので名前もわからなくなっています。
半日陰なので今から蕾が出ているのもあるので、満開まではもうちょっと楽しめそうです。

マメに草取りしてるのでこぼれ種の芽も抜いてしまっていたようですが、今回見つけたのはそのままにしておきました。

ところで何件か問い合わせがあったので公開しますが、趣味の園芸4月号の「花じまん、庭じまん」に載っている山梨県のbarakichiは自分のことです。

たまたまネットの「みんなの趣味の園芸」のオープンガーデンに投稿していたのですが、メールで本に掲載したいというので幾つか送った写真から掲載されました。
昨年の5月の満開の写真です。
photo:11



少し目が良くなってきました。
妻も起きてきたので庭を一回りしてきますね。