眠れぬ夜 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

お陰様で明日金曜日の午前中に退院と決まりました。
今まで順調に回復してきて食欲も体力も取り戻したつもりでしたが、思わぬ落とし穴がありました。
昨日は午前中に退院後の栄養相談、続いて糖尿病の入院及び外来患者への運動療法の講義を聞いて、午後から約1時間ストレッチの実践を行いました。
自分はさらにいつもの遊歩道でのウォーキングをやって、そこそこ汗をかいて戻ってきました。
ここ数日は点滴に入っていたステロイドの影響で寝られない日々が続いていましたが、ここまで疲れていればきっと寝られるだろうと思いましたが、消灯の9時から3時間経っても寝られません。
いつもの睡眠導入剤をもらって横になっていると、入院以来なかった吐き気が襲ってきました。
看護師さんを呼びましたが、どうすることもできず、眠れぬ夜を過ごしました。
明け方もまたしても吐き気、戻った体力が抜け落ちて行きました。
このまま起床朝食の時間となりましたが、ずっと完食を続けていたのに全く食欲がありません。
我慢して少し食べましたが、またしても嘔吐、食べた分も薬も全部吐いてしまいました。
そんなこんなで午前中はずっとベッドに横になっています。
続けていたウォーキングも中止。
まもなく昼食ですが、食欲は変わらず、無理して食べるのもなんだか怖いです。


昼食はキウイは全部食べられましたが、他のものは箸をつける程度しか食べられませんでした。
体重も入院直前はわかりませんが、大体7~8kg減りました。
思わぬところで久しぶりに引き締まった体になりました。

栄養相談でもお酒はやめなくてもいいと聞いて安心。塩分に気をつければ辛いものはむしろ歓迎だそうです。
せっかくリハビリで体力を戻してきたのがもったいないので、これからまた無理しない程度に外に行ってきます。
半袖でも良さそうな気温ですから、ゆっくり歩いてくるだけでも気分転換になるので、リハビリを継続します。

本当はポチった苗について載せようと思っていましたが、それはまた今度。

今回はコメント欄は閉じさせてもらいますね。
次回は退院してからのアップとなると思いますが、寂しい入院生活も皆さんの暖かいコメントやメッセージがとても励みになりました。
どうもありがとうございました。

photo:01




photo:02