楽しかった庭遊びが終わりました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

年末年始の9連休、そのうち年始の6連休を庭遊びに当てていましたが、
昨日で終了しました。
やりたいことはいっぱいですが、とりあえず雨や雪が降らなくて良かったです。
それほど早いペースでもありませんでしたが、コツコツやったおかげで、つるバラの剪定と誘引もあと30くらいになりました。
この分だと2月中には終わりそうですので、1月中に元肥と植え替えもやってしまおうと思っています。

昨日もいっぱいやりたかったのですが、スーパーへの買い物やマロの散歩もあって、ちょっと不満の残る最終日でした。

青の3連アーチの後ろのボビー・ジェームスのある南西のコーナーですが、
3連アーチの後ろにベッドスプリングの残骸が残っていて、つるアイスバーグとクレマチスのモンタナ・ルーベンスが複雑に絡み合っているのを外しているうちに時間が経ってしまいました。
photo:01



これもパーゴラを壊した弊害です。
結局嫌いだと言っているオベリスクにつるアイスバーグを誘引して
photo:02



ボビー・ジェームスは仮止めで終了
photo:03


その下のバフ・ビューティーは終わりましたよ。

反対側も手付かずのまま
photo:04


そういえばまだこの上にスペースが空いているんだなと新しい発見。
アーチの誘引でも、つるバラの植えるスペースを見つけたので、鉢に入ったままのつるバラも幾つかは地植えできそうです。

モンタナ・ルーベンスも3連アーチに誘引しましたが、分かりづらいですね。
photo:05



後は今週末の3連休までできません、
ネタもないので新しいアップはそれまでできないかもしれません。
ここまで毎日こんな枝ばかりの記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
さあ、これからお仕事頑張ってきますね。