初雪と頂きもの(追記あり) | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日で仕事納めでした。
長く続いた飲み会も昨日で終わりました。
お酒好きなので、家でも毎日飲んでいますが、家だとそのまま寝られますから安心です。
昨夜も仕事納めの後の会社内での飲みが長引いて、駅に着くのが11時頃になりそうでしたので妻に迎えに来てもらおうと電話したら、雪が積もっているとのこと。
寒い日は続いていましたが、

初雪です。
photo:01



うっすらと土の上に残っている程度ですが、今日のうちにスタッドレスタイヤに交換しておきます。自分でやるのは面倒なのでスタンドにお願いしてきます。

一昨日も忘年会から帰ったら、
end roll...bさんからプレゼントが届いていました。
ラルフローレンの箱を開けると
photo:02



ブログの通りおしゃれですね。

手作りのサシェと石鹸

photo:03



ことりソープリッチ
お友達が作ったものだそうです。
リンクは貼れませんが
「暮らしの工房 ことり舎」
入っていた説明書に

自然がいっぱい
いつもことりの歌声がきこえている
お山の中で
ひとつひとつていねいにつくった
天然素材100%の石けんです

とありました。
使ったらことりの歌声が聞こえてきそうです。

京阪園芸のカレンダーと
Rose Farm KEIJIのカタログを送ってくれるということでしたが、こんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました。
いつもならとっくにバラのカレンダーを用意しているところでしたが、今年はワンコのものばかりだったので、嬉しいです。

end roll...bさん
ありがとうございました。
photo:04



ローズヒップから始まって
色んなプレゼントをいただきました。
Feliciaさんからは月桂樹の葉っぱと手袋
photo:05



みかんみかんさんの 「みかん」
ねこいちさんからは「もち米とぬか」
もち米は昨日の夜に水に漬けておきました。
photo:06



餅作りも年末の自分の仕事になりました。初めての餅作りですが、何だかとっても楽しみです。
ぬかは元肥と一緒にバラに使いますね。
(*^o^*)さんのは内緒です。

今日から年末の3日間は大掃除です。
バラの冬作業は元旦から始めます。