根塊ヒップの収穫とモッコウバラの剪定 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は自分の質問に対して多くのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
ブログってすごいですね。わからないこともすぐにわかってしまう。
いろんな回答をいただきましたが、どうやらsceneさんの「根塊(こんかい)」が正解のようですね。節目から根は出てくるのですが、病気ではなさそうです。
今朝になってから、ようやく安心しました。だってこれがあるのが、アルバ・メイディランドの枝とホワイト・ユーフォリアのローズヒップだけで
近くのバラは全然兆候もありません。
伝染病でなくて良かったです。
でも昨日はわからないので、慌ててホワイト・ユーフォリアのローズヒップを全部取りました。
根塊ヒップです。
photo:01


ダンボール2箱になりました。

続いてアルバ・メイディランドの隣にあるモッコウバラの剪定をしました。
雨が降っていたのにわれながら良く頑張りました。
剪定前
photo:02



ここはパーゴラを新設するのに整理したかったんです。

剪定後
photo:03



半分から半分以下にしました。

切った枝です。
photo:04



今日も剪定ゴミでいっぱいです。
photo:05



妻の勤める会社の研修で日本に来ていたフィリピン工場の女の子達が今朝の便で帰国します。
昭和記念公園にも行けなかったので、昨夜は我が家に夕食に招きました。
photo:06



自分が作ったお好み焼きと妻のほうとうでしたが、とっても喜んでもらえました。

バラの写真も撮ったのですが、そろそろ終わりのコキアの紅葉
photo:07



photo:08



今頃は成田空港に着いたでしょうね。