祭りの後 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

photo:01


昨日は子供神輿の付き添いだけのつもりでしたが、勢いに乗って大人神輿も担いでしまいました。
今まで息子はずっと前から担いでいましたが、自分は一度やってしまうと嵌るのが何となくわかっていたので、度重なるお誘いにもお断りしていたのですが、これでここの神輿保存会入りが決定してしまいました。
自分の生まれ育った北海道旭川では神輿を担ぐということがなかったので、生まれて初めての神輿担ぎでした。
今朝は両肩が痛いです。
午前中の子供神輿が終わって昼休みの間にものすごい量の雨が降りました。
そのまま午後も中止になるかと思ったら、奇跡的に1時20分頃に雨が上がり、そのまま夜まで天気も持ちました。
カラカラの庭もようやく潤って、水やりからも開放されそうです。
今日は朝から降ったり止んだりですが、それでも朝のうちに散歩には行けました。
雨の合間を縫ってブランピエールのカイガラムシ退治をしました。
株元に新聞を広げて
photo:02



芽月さんのアドバイスの電動歯ブラシでこそげ落としました。
photo:03



photo:04


ピンボケですが、手でやる何倍も早く落とすことができました。

photo:05



雨が降ったり止んだりなので、薬剤散布も出来ないので、気休めにカダンをスプレーしてから、何かスプレーできるオイルはないかなと探していたら、天然成分のボディオイルがあったのでそれをスプレーしておきました。
photo:06



挿し木のクレマチスの様子も気になっているのですが、葉っぱは枯れないもののなかなか根が出てくれません。
それでもモンタナルーベンスだけはどうやら成功のようです。
photo:07



最近気になる枯れたバラです。
原因は掘って見ないと分かりません。

コーデリア
photo:08


地植えしていたので、水不足が原因かもしれません。

マダム・ピエール・オジェ
お気に入りでしたが、一度株元にオガクズを発見したので、多分テッポウムシのせいでしょう。
photo:09



他にも北西のアルベリック・バルビエに枯葉が目立ってきました。
これもお気に入りだけに残念です。