金環日食を見るために | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます!
今日は金環日食
いつもの電車に乗ればちょうど日食の時間は電車の中なので、
張り切って30分早い電車に乗っています。そういえばこの電車も普段より混んでいるような気がします。
朝も3時半には起きてしまい、昨日出来なかったブログのチェックなどをしていました。
マロは昨日の午後からひどい下痢で、弱っているようなので今朝の散歩も取りやめました。
写真がいっぱいなので、何から載せたらいいのかわかりませんが、
昨日の散歩前のマロです。
photo:01



国バラで買ってきた切り花を挿し木にしました。メネデールに一晩漬けておいてからルートンをまぶして、オアシスを切ったものに穴を開けてから挿して、鹿沼土と赤玉土のミックスに入れました。
photo:02



photo:03



最近はあまり挿し木もやっていませんでしたが、何とか成功させたいものです。

なんだか書庫もぐっちゃぐっちゃになりますが、昨日咲いていたバラ
ペネロペ
photo:04



セレッソ
photo:05



ピエール
photo:06



これは2度目の登場ですが
一気に咲いてきた
ブリッジ・オブ・サイ
photo:07



photo:08



これも切って部屋に飾りました。

もう満開に近いのが
スパニッシュ・ビューティー
photo:09



photo:10



ちょうど大きさも色も
リージャンロード・クライマーとかぶりますが、形と香りが違います。
両方満開なのはちょうど今日明日くらいなので、見られないのが残念です。