ギボウシの芽が出ました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

連休に突入したのに
初日は庭仕事はほとんどできませんでした。
薬剤散布は来週なのでマロを抱っこして見回りしています。
今朝はもう田んぼの耕運機の音がしています。我が家の西側と北側は田んぼですから、毎年GWになると田植えの準備が始まって田植えが終わるとカエル🐸の声がするようになります。
通りに面していないので普段は静かな環境で車の音もほとんど聞こえませんが、夏のカエル🐸の声が一番の騒音かもしれません。
バラの蕾も色が覗いてきたのがあります。
バラが咲くまでは一面がブルーの庭です。
photo:01



photo:02



ムスカリは下の方が枯れ色になってきたし、こぼれ種のビオラもずいぶんと背丈が伸びました。

間から出ていた植えっぱなしのチューリップ
こんな色あったっけ?
photo:03



ハナニラもいっぱいですが、
マチルダの栄養を持っていかれそう
photo:04



アジュガのピンクは2株が残り
photo:05



紫もこれからです
photo:06



バラとラベンダー以外で最初に庭に植えたのは白露錦ですが、
刈り込んでいたのが元気に伸びて来ました。
photo:07



スモークツリーの新芽です。
photo:08



カレックスの間からギボウシの芽が見えました!
photo:09



これは植えた覚えはありませんが、どこかから種が飛んできたようで、去年から仲間入りしています。
photo:10



マロにかまけていると何にもできないので、今日と明日は庭仕事を頑張りたいと思います。