鉢バラの剪定 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。





いや~😰
寒かったです😭
今日はつるバラは後回しにして
鉢バラの剪定をやりました。
以前から約束していた剪定枝をブロ友さんに送る為、平行して地植えの木立も剪定したので、全部で100近くはやったでしょうか?
終わる頃には真っ暗で箱詰めは玄関の中でやりました。
剪定を終えた鉢たちです!
photo:01


玄関横の動かせないのも
photo:02


今回から大事なバラはいちいち切り口にキニヌールを塗ったので、時間がかかってしまいました。

前回暗くなって写真が撮れなかった
コーネリアとルィーズ・オディエもついでに見てくださいね。
photo:03


大したことはありませんが、
反対側からも
photo:04


明日と明後日はようやく大物のポールズ・ヒマラヤンムスクにとりかかります。
枝ばかり見ててもしょうがないので
春の姿を見せておきますね。
photo:05


ようやく体が暖まってきました。