フランシス・E・レスターのアーチへの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日もつるバラの剪定と誘引をやりました。
テレビを見て午後からでしたので、 あまり進みませんでしたが、サンルーム前のアーチを中心にやりました。
剪定前のフランシス・E・レスター
photo:01

夏にかなり枝を整理していましたが、曲げやすい冬にしか出来ませんから、今の誘引を外して葉っぱを落としてやり直ししました。
photo:02

反対側からも
photo:03

このバラの反対側にはティファニーとつるピンクシフォンを植えています。
つるピンクシフォンは春に植えたばかりの新苗ですが、アーチも上に届く位に成長しました。ティファニーは4年目になりますが枝が硬いので注意が必要です。
剪定前
photo:04

良く分かりませんね。
内側につるピンクシフォン、外側にティファニーを持ってきました。
photo:05

この後、3種類のバラのドームにかかりましたが、暗くなってしまい剪定のみで終わってしまいました。
photo:06

左からコンスタンス・スプライと真ん中がザ・ジェネラス・ガーデナー、右がつるアイスバーグですが、どれも大きくなってます。なので枝を近くのフェンスや別のアーチにも持っていかないといけませんので、今日は午前中から外に出ます。