細川ガラシャの桔梗を探して | 文章はオートクチュール

文章はオートクチュール

薔薇色ライター 髙倉利加
ロマンティックが大好き

来月は

舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花

にて、かいちゃんが細川ガラシャ役を演じる。

 

細川ガラシャは国武将明智光秀の娘であり

桔梗の花がモチーフにされた家紋は有名。

 

2年前の科白劇でも桔梗の花が舞台上でも見られた。

きっと今回の舞台でも見ることが出来るだろう。

 

 

という事で、観劇グッズに桔梗をモチーフにした何かを作りたいと

「着物 桔梗」などで検索をしながら

あれこれとイメージを膨らませている。

 

近所の古着物屋さんに足を運んでみようかと思ったが

まずは自宅の桐たんすをチェック!

 

見つかりました。

青地と赤地に桔梗の花柄の浴衣2着。

 


うふふふっ何作ろうかなー?

ワクワクするー。

マスクはガッチリ、ガラシャ様仕様にするので

小物になりそうだけど、はてさて何が生まれるのだろ

 

 

今日はヴァレンタインのお手紙用に

ガラシャ様仕様の手作りお手紙を作りました。

いくつも作っているので、コツを覚え

デザインを変えてみたりと楽しんでいます。

 



 

手作り時間のお供は

近所のクラヤコーヒーさんのヴァレンタインブレンドと

お店で売られていたビスコッティ

 

一息取りながら自分時間を満喫しています。