つるバラの剪定&誘引…スヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン | 庭の小さな花ばたけ

庭の小さな花ばたけ

庭に咲くバラと四季の花々を写真で
紹介しています

スヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン

長い品種名です

 

*カップ咲き

*深紅から赤紫に変化

*返り咲き

*2007年に我が家に来て16年目

 

 

剪定して

誘引しました

 

もう老木なんです!

<2023年2月>

 

 

誘引したのが分かりにくい!

 

 

*~*~*~
 

昨年(2022年)の

スヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン

 

開花しました

最初は深紅色です

<2022年5月8日>

 

 

 

 

*~*~*~

 

↓

次の日です

一気に咲きました

<2022年5月9日>

 

 

 

 

*~*~*~
 

↓

開花から3日で

こんな色になりました

<2022年5月11日>

 

 

満開です

 

 

 

 

*~*~*~
 

↓

開花から4日目

満開です

<2022年5月12日>

 

 

全体です

スヴニールは黒っぽく目立ちません

 

 

*~*~*~
 

↓

花の命は短くて!

<2022年5月15日>

 

 

開花から1週間です

もう散った花があります

 


左斜めから!

アンクルウォルター *ロココ

ロイヤルサンセット

イエスタデイ *カリスト *スヴニール *デンティベス

 

 

正面から

 

 

*~*~*~
 

↓

スヴニールの花は

10日間で終わりました

<2022年5月19日>

 

この後に

返り咲きで

ポツリポツリと咲きました

 

今年も元気に咲いてね!

 

 

線 線 線 線 線

 

 

薔薇(ピンク) 薔薇(ピンク) 薔薇(ピンク) 薔薇(ピンク)

 

 

薔薇(ピンク) 薔薇(イエロー) 薔薇(レッド) 薔薇(ホワイト) 薔薇(パープル) 薔薇(オレンジ) 薔薇(シルエット)

 

 

線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 

 

 

ご訪問ありがとうございました

 

 

ブログランキング参加

ポチッと応援クリックお願いします

 

↓

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村