7月三連休〜日帰り信州旅・諏訪大社本宮&前宮 | にじうおのブログ

にじうおのブログ

『はれ 時々 にじの つぶやき』

子宮筋腫摘出手術後に授かった1人息子と家族の日記




じゃんじゃん行きますよー?

本日も2回目の更新、おはようございます(・∀・)



下社の秋宮〜春宮で

暑い中、歩いたので少々疲労気味。

あぁ、やっぱりレンタサイクル借りておけば時間も早くて良かったのかもー?

と、思いつつ

諏訪湖の対岸、上社へ移動です。




本宮の参道ではちょうど地元の?お祭りをしていて

前の道路は大渋滞でした。

幸い、ナビが幹線道路ではなく生活道路を案内したのか

ポッと正面に本宮が現れたので渋滞知らずで到着。



非常に立派です。



ここのお水は熱いお湯が出ていました。





階段を登って門をくぐってL字に曲がって


御社の建っている向きが他社と比べて変わってる…



でも、なんでしょう?


空気が荘厳…?



諏訪大社の4社の「格」はどこも同等のはずですが


ここが1番、何かが違う気がしました。



御祈祷の方なのか、中へ入っていきますが


古い神社って、吹きっさらしのところが多い気が…(^^;;



諏訪大社の4社を周っているので


別の宮で参拝したときに一緒になった人たちを


次の宮で見かけるパターンが多いです。笑



はい、前宮へ移動です。



本宮の参拝を終えた時


「前宮、間に合うのか⁈」と思いましたが



三連休のせいか、次から次へと参拝者が訪れます。



社務所のある二の鳥居から階段と坂道を登って



小ぢんまりとした前宮に到着。



ここは唯一、4本の御柱が見られるのです。





御朱印も滑り込みセーフ。


確か、4時半ごろでしたが、これから参拝に行く方に


「4時〇〇分までに社務所に戻って来てください」と


声を掛けていました。



4社とも、ご朱印帳の受け取り間違いがないよう徹底されています。



諏訪大社4社巡りを終えたころ



息子もそろそろ着陸体制でしょうか。




連休初日なので、のんびり下道で帰ります。



白樺湖



下界と違って、かなり涼しかったです(^^;;





坂道を下っていると


前方をピョーンピョーンと横切る動物の群れ∑(゚Д゚)



鹿🦌の群れでした(^^;;


あんなのに突撃されたら、車も再起不能だわ(・_・;




4社全て回ると記念品が頂けるそうで、小さなガマ口👛を頂きました。


お賽銭を入れたりするのに使ってください…と。





御守りはもらえません。きちんと買いました。笑



帰りにどこかで夕飯でも…と思っていましたが

お昼ご飯のお蕎麦ランチが効いていて

さらには暑くて水分も摂り、少しバテ気味?

お腹が減らないので

そのまま帰宅してきましたとサ。