こんにちは みなさん


今日は朝からいや~なかんじ


ささいな事で夫と言い争いになってしまったのでございます。


そもそも私が悪い、わかっていながら誤れぬ私でございます。


きっかけは ねこ君ですぞ~。 ねこ君 わかってる? きみは毎朝、五時前にわたしを起こしているのよ」


で、今日は二度寝して寝坊してしまったよ。


それを察してくれている夫につい八つ当たり、心の片すみでは「ごめん ごめん」と言えているのに・・・・ナ~~~~ゼ~~~~


夫が出勤するのを見送る時も、ついに顔がかたまり苦笑い・・・



数時間後、ご長男さま ご登校 掃除機をかけていると、「静まれ 静まれ ご登校である静まれ~~~」

笑いながら。いざ外へ出ると ゴミを持ってきて 「さしあげます」と のたまふ のでございます。


この「さしあげる」という言葉には思い出深い話があるのでございます。


母が病気で入院中、父は我が家へ来ておりました。


おしゃれな母は以前に、年を取り髪の毛がうすくなった父に、養毛剤を買ってくれていた


ようなのです。


しかし、私たちは、年齢からすると立派に髪の毛がありそれをつける必要はない。


父もそう思い大事にしまっておいたようなのです。




ある日、我が家で、髪の話になり、薄くなった夫も一緒なって、いろいろ話している内



に、その薬の事を思い出したのでしょう。


父の口から出た言葉が、



「さしあげましょうか?」だったのです。


父の悪気のない笑顔が、そしてその言葉が、家族を笑いに誘い込んでしまったのです。




今は亡き学者肌の父、一見まじめそうであったが、冗談が通じる父でした。


TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH
¥3,500
Amazon.co.jp


スリムアップスリム プレシャス シェイク 14食分 (マンゴー、抹茶、カフェラテ、黒ごまミルク、イチゴ、バナナ、ココア)
¥3,980
Amazon.co.jp