日本酒酒蔵数が最も多い県である新潟県の酒蔵本です。
平成10年(1998年)の初版で、その時の新潟の蔵元さんの数は、103とされています。
「にいがた地酒王国」
それに相応しいタイトルです。
その内、取材されている蔵元さんの数は、61です。
見開き2ページに渡り、大きく各蔵元さんの記事が記載されています。
6割くらいの掲載ですが、その選ばれていた中でも、現在は廃業されている蔵元さんがいくつかありました。
現在、話題に上ることが多い蔵元さんが取材されていないということは、当時は無名も無名だったのかとか。
当時から知られている銘柄なのに、取材が無いのは、取材拒否なのかと想像を膨らませます。
最近は新潟の酒蔵さんのM&Aや代替わりのニュースに多く触れます。
そうした時に、その蔵元さんの歴史を確認する資料としてもとても貴重です。
発行元は、新潟日報事業社となっております。

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
常時40を超える日本酒銘柄をご用意!
47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります
ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます
きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます
当店は、開店以来おひとりさま歓迎です
ひとりのみのご予約もどうぞ!
24時間ご予約受付&1~4名様までなら、その場で確定即予約♪
https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/
↑こちらをちょっと覗いてみてください♪
ご予約、ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話070-8510ー3103
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
