創業は明治30年(1897年)のことです。

富山県と隣接する、新潟県南西部に位置する糸魚川市に蔵を構えています。

頚城駒ケ岳の山麓市野々の地に湧き出る天然湧水を仕込み水に使用しています。

積載量2tのタンクローリー車で、片道30分かけて汲みに行っています。

 

和釜甑、手造り麹、少量仕込み、そして全量袋搾りの上槽など、徹底して丁寧な手造りにこだわりがあります。

そして、特定名称酒の比率は85%と、高品質なお酒を醸造しています。

 

銘柄名「雪鶴」は、雪の原野を優雅に舞う鶴をイメージしています。

新潟財務局鑑定官の田中哲郎氏が命名しました。

戦前戦後と新潟県の日本酒業界を指導され、新潟銘酒の父と呼ばれた人です。

 

田原酒造さんでは、「酔い覚め爽やか、楽しいお酒」を謳っている。

その根拠は、4代目が開発した特許製法です。

昭和63年(1988年)に、特許を取得しています。

新酒や無濾過生原酒もこの製法を利用すれば、荒々しいアルコールによるぴりぴり感が和らぐという優れものです。

 

 

 

「雪鶴 純米」

 

使用米 五百万石、一般米

精米歩合 65%

アルコール度数 14.5

日本酒度 +2

酸度 1.5

 

 

田原酒造さんの公式サイトはこちら

 

「雪鶴」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話070-8510ー3103

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)