創業は江戸時代末期となる慶応4年(1868年)のことです。

 

利守酒造さんが蔵を構えている軽部地区は、昔から「雄町米」の中でも特に良質な物が採れる地域でした。

その「軽部産雄町米」は幻となり、その復活に利守酒造さんは立ち上がりました。

利守酒造さんが、雄町米栽培農家さんへの所得保証をする等リスクを背負うことで、「雄町米」の栽培が始まりました。

この復活した軽部産「雄町米」は、「赤磐産雄町米」と命名され、世の中に広く知れ渡ることとなりました。

 

そして、500年前と同じ大甕を使用した酒造りを目指します。

備前焼の名匠・森陶岳氏に依頼し、500リットルの容量の大甕を譲り受け、平成7年(1995年)に新たな酒造りが始まりました。

 

旨い酒造りに手間暇を惜しまず、一途に情熱を注いでいます。

 

 

 

「酒一筋 純米吟醸銀麗」

 

使用米 雄町100%

精米歩合 60%

アルコール度数 15.5

 

 

利守酒造さんの公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話070-8510ー3103

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)